どうなってんだぽりすめん。

どうなんだ。
どうなってんだ。



ぽりすめん。



そうさ、タバコを吸ってたさ。
歩きタバコではないよ。
ちゃんと、そこには灰皿があったんだ。


なのにどうして。
「身分証あるかな?」
おかげでタバコを味わえなかったよ。


前にもこんなことあったんだ。
その前にもこんなことあったんだ。



あの時は、まだ若いからと言い聞かせてきたけど
あの頃は、まだ社会は遠いからと思っていたけど



あと二ヶ月で荒波に乗らなくてはならないのに。



なんなんだい、いったい。
どうしてなんだい。


どうなってんだぽりすめん。


僕はつけてなかったんだ。
シワという許可証を。


僕は付け忘れてきたんだ。
貫禄という鎧を。


ぼくはついていなかった。