感謝かんしゃカンシャ。

昨日は西洞院四条の京町屋でロケ11時〜16時のぶっ通し。
キャストのマサナとぴーちゃんを交えロケをスタート。
趣き深い和室と庭園のため10,000円叩いてロケ地を確保して、撮影に挑みました。

マサナ、ぴーちゃん、ホンマにありがとう。
交通費・食事代しか出せなくてごめんなさい。
ギャラを出せないのに細々とした注文・依頼をしてしまいごめん。
長い時間正座させてもうたし、暑い中着物まで着させてもうて。
二人の協力のおかげで、いいものが取れました。感謝感謝です。
二人の着物姿はとてもいい感じで、特にマサナの着物姿は格好よかったわ。
ぴーちゃんの着物姿と雷の剃り込みが走った頭のギャップもマジ良かった☆
いいものが出来そうです。ありがとう。

とはいっても、協力してくれた人もっといるんよね。
マツキン、着物貸してくれてありがとう。のび、囲碁盤ほんまにいい感じでした、ありがとう。
さらさ西陣の大塚さんもホンマにありがとうございます。
とーま、11日お願いすることになりそうです。ごめんね、よろしく、ありがとう。
ストレスでやばかった時に助けてくれたみんなありがとう。

色んなものが詰まったCMになり、これからの編集にも気合が入ります。
頑張らねば。

今日、最後のロケ地“青蓮院将軍塚”から撮影許可の返信をもらいました。
おそらく、撮影料はかからず撮影させてもらえそうです。
CMにテロップ入れる代わりに。
「CMの撮影で、うちの利益につながるなら無料で撮影を許可しますよ」と担当の方。
でも作成しているCMは民法で流れるものではない。直接青蓮院の利益にはなるわけはない。
それも担当者の方には確認済み。
でも、CMにどんな形でかはまだ分からないが、名前を入れてくれればOK。
学生であるからそれで許しがえられるのか?
それとも今作成してしているCMを“CM”として認めてくれて、んで許可をいただけるのか?
後者であるなら、嬉しい。
たかが学生が作成しているCM、という風には見られたくない。

そんな自分がいる。
さて、プロジェクトの終了まであと2週間弱。
進行状況は全体の4割。あとはプレゼンの準備・CMの編集。
並行作業。ここからが正念場。マジで。

彼女がやっと明日タイから帰ってくる。やっと。