鉄は熱いうちに打て。

今日は東京でのゼミ二日目。
今日は午前中は汐留にて電通資生堂・日テレの見学。
しかし外観のみ(笑)
すげーの一言。マジすげー。
言葉がそれしか出てこない。マジすげーって。

午後からピラミッドフィルムでプロデューサーの方に話を聞く。
うちの学部的にはプロデューサーって役職になるための要素を
学べるんやと知りました。まさにリーダー。

さらに六本木にてW&K(ワイデンあんどケネディー)東京支社で話を聞く。
ここもやばい。CMがカッコいい。色んな背景を聞いた。
なんか、ただセンスでCM作ってるだけ(そのセンスが最強なんだけども…)と思ってたけど、
実際は違った。マーケティングもやってる。
度肝を抜かれた。W&Kのイメージが変わった。「かっけぇ。。。」

上記の二社でプレゼンをする機会を頂いた。
昨日のようにはしたくない。自分の起死回生のプレゼンにしなければ。
ここで失敗したら、本当に終わり。
昨日の夜、一人でレジュメをもう一度読み、イメージをもう一度構築して、
気合いを入れなおした。

なんとか緊張もせずにプレゼン終了。批評はもちろん頂いた。
自分のプレゼンはそこまで悪くなかったはず。
昨日とは違い、言ったことも覚えてる。
昨日は覚えてなかったんかい!そう、覚えてなかった。
高校で初めてライブした時のあの足が震える感じ。
自分がなんであそこまで緊張したのか。
それは自分が心構えが出来ていなかったから。
甘いな、橋本賢治。まだまだや、橋本賢治。
その戒めを活かす、鉄は熱いうちに打て。

もう一回基礎勉強やり直し。0からのスタート。

どこまでいけるか。(←NIKEのコピー)
でもホンマにそれ。

鉄は熱いうちに打て。
どこまでいけるか。