きんぴかのまま。ぴかぴかのまま。

只今午前4時前。最近こんな感じがずっと。
でも苦ではない。悩みはあるけども。忙しいね、しかし。

昨日、栄枯盛衰という言葉を考えさせられた。

眠い目を擦って、昨日の午前10時からプロジェクト会議。
東映の方の話を聞かせてもらった。
自己紹介、今までの仕事の話を聞き、ほとんどがそれで終了(笑)
でも、個人的にとても楽しい2時間でした。内容は秘密なので言えません。
これが働く人たちとの約束。

その方はもう70歳位。なはず。
その方は、話しながらどんどん過去からのベクトルを
現在の座標に向けて滑らせていく。

ある話をされている時、感極まってその方は言葉を詰まらせました。
その方は涙をこらえていました。顔をしかめていました。
でもその方は顔を背けたり、手で隠したり、誤魔化したり、そんなことはしなかった。

栄枯盛衰…栄える時代が来ても、それは長く続かない。
衰える時は必ず来る。
大きい波に乗れたとしても、いつかは波打ち際に運ばれる。
世界人たちの間で一生繰り広げられる輪廻。
その言葉が浮かびました。
その方が年配だから…ではないです。
熱い気持ち、心。
栄枯盛衰、肉体的には太刀打ちできないものかもしれません。
きっとそうです。
でも心は違う。
こんなおじいさんになりたい。
肉体は衰えるでしょう、この先僕らも。
でも心は衰えはしないでしょう、僕は。

どこまでもいける。

忘れないよ、君が僕に“ぴかぴかのままで…”って言ったこと。
僕は忘れないから。いつも心の中にステイゴールド

この歌詞の意味。今なお僕の心をつかんで放しません。

どこまでいけるか。

どこまでも。



こころ
いつまでも
ぴかぴかのまま。