精進。。。

日記を毎日更新するようなことを仄めかしておいて、
結局実行できず…
あかんね。ホンマに。

ここ一週間は毎日ゼミ。バイクにまたがり京都を散策、散策、散策…
散策疲れか、精神的に追いやられてる。でも充実感は人一倍。俄然やる気。
8月の中旬に彼女と我が地元に帰り、思い切り楽しんできた。
地元のあるツレにはたくさんの刺激を受け、さんざん好き勝手して京都に帰ってきた。
その刺激のおかげで、昔みたいな完璧主義の自分が表に出てくる。
甘ったるいのは大嫌い、中途半端は大嫌い、口先だけは大嫌い、
去年の8月以来隠れたままだった自分が出てきた。………覚醒。

自分に厳しく、が信念。己に鞭を打ち、毎日ゼミに明け暮れているここ一週間。
CMを作成するにあたってロケ地の選択・予約。傍らではCMの材料を求めて走り回り、
撮影許可を得るために交渉。CMクリエイターって大変な職業。

撮影の許可を得るためには犠牲が必要。
まず金銭的犠牲。CMに使いたい何か(それがCMのほんの一瞬であっても)が店にあれば、
まずお客としてその店の飲食物を注文する。
それを食しながらも頭では交渉の段取りを組み立て、
店のお偉いさんに交渉。
何も店に利益を与えず、「自分の作成しているCMに店にあるものを使用したいから撮影させて欲しい」
などとは言えない。金銭的犠牲、これが重なって馬鹿にならない金額になる。前なんて1500円もした湯豆腐を食って店に挑んだ、一人で(笑)

学生が土鍋に入った馬鹿でかい湯豆腐(約一丁半)を黙々と食べる、
馬鹿でかい和室で、
一人ぼっちで 

その金銭的犠牲を払っても順調に進むとは限らず、話をするだけで終わってしまい、
疲れだけが残る。それが精神的犠牲。お偉いさんはそう易々首を縦には振らない。当たり前か(笑)
交渉してみると、管理者が出張のため…と言われたりもする。
以前撮影の許可を得たはずが、撮影当日になって「何をしているのかね?許可は得たのかね??」なんて事態も(笑)
学生は弱い。学生の強み「何事も体当たり」「少々の無理・無礼も学生のうち」というのも、
打たれ続けるうちにだんだんと崩壊していく。
疲れる。次第に交渉が怖くなる。逃げ腰になる。でも交渉しなくては。
交渉、交渉、交渉…。
自分が精神的に弱いことが大いに影響している。強くなりたいと願う。
俺、弱すぎ。

でも、やる気と根性で支える。
終わりが決められていることが救い。締め切りがあることが救い。
ゴールまでひたすら突っ走る。
自分に厳しく。ストイックに。
日々精進。
あしたは京都市役所にいき、また交渉の予定。
CM作るのって大変。まだまだひよっ子のひよっ子、卵から孵化していないレベルやけど、
それなりの勉強・経験を積めているつもり。でも、もっと、もっと。
こんなことでヘコたれてたまるか。いっちょやったる。

しかし、彼女がタイに行ってるのは痛いな。精神的疲労で淋しさ倍増。
自分さっそく弱さ爆発。。。

さ、あしたもガンバるかな。