字セン、他センは問いません。

昨日まで実家に帰ってました。
大学の親友の超人せんぞうも一緒に。


帰省した初日は中華街、みなとみらいを一日行脚。
二日目はラーメンを食べてから、台場へ。
そして最後はもんじゃを食しました。
もんじゃはどうも「疲れる」ようです。
久々で僕も疲れました。



うちの家族はよく喋るらしく、
さすがの超人も驚きであった様子。
うちの家族の適応能力には脱帽です。
せんぞうもいつの間にか巻き込まれ、
僕がいなくても家族の一員として普通に
会話をしてました。



予断ですがうちの妹(中2)がせんぞうに
恋をしてました。単なるマセガキです。


そしてせんぞうが先に京都に帰りました。


疲れたかもしれんが、また是非来てやってくれ。
我が家はいつでもお待ちしているとのこと。





せんぞうが帰った夜から、高校の親友らと食事。
明け方まで密談。
自分の今の生活を考えさせられ、同時にこれから
働くことへ臨む気持ちを改めました。


働くこととは自己を確立すること。
働くこととはお世話になった方々への恩返しをすること。



少しでも誰かの力になれればと。
病んだ時は呼んでくれ。


そんなことを考えた高幡の夜でした。






さて、最後にこの日記のタイトルに関してです。
これは僕の姉ちゃんの話です。
刺激が強いので、高学歴の人は見ないように。
それだけは言うておきます。



姉「あんた、ジセンタセンは問いませんって意味知ってた?」
僕「何を今更。。。知らんかったん?」
姉「最近知ったのよ。」



 ※注 姉ちゃんは今月で25歳になりました。



僕「どんな意味で解釈してたん?」
姉「字セン:字の綺麗汚いのセンス。
  他セン:その他なんでものセンス。
  様々存在するセンスで人を選びません、
  って意味だと思ってた。」































時間が止まりました。















頭の中で何かが音をたてて崩れていきました。

















センゾウは意識を失いました。。。




























分かりにくいので以下に説明。




どうも姉ちゃんによると、
TV番組で「字セン他センは問いません」と
聞こえていたと。
人間を、字の綺麗さ汚さといった字のセンスで判断しないし、
無論、その他のセンスの有無でも判断しない。
つまりは、人間は人間性で判断する。
と、TVは言っていると思ったようです。










恋のから騒ぎに私も出演できるかも…と。
だって、字の綺麗さとか、その他のことで判断されないから。
人間は人間性で判断してくれるんだから。












TV局に毎日送られてくる視聴者からのハガキ。
どうもTV関係者は、そのハガキから書いた人間の人間性
見極めることができるようです。

















うちの姉は人間的に尊敬できます。
人間として最高の姉貴です。
それは間違いありません。


















きっとから騒ぎにでもなんでも出れるよ。


















でもただ一言。
これだけは言わせて欲しい。



我が愛する姉よ、




































・・・・・・・・・・・・・・・・勉強してくれ。














またひとつ我が家に伝説が生まれました。













母よ、貴方に似てお姉ちゃんは凄いです。
父よ、お姉ちゃんが心配です。
妹よ、よく見て行動しておくれ。



最後まで見てくれた人にはこの夜景を。
レインボーブリッジです。